世界は称賛に値する

日記を書きます

思考のヘンテコポーズ

▼▼頭の中で、じぶんが普段から漂わせている「言い訳」と、それに対しての「言い訳潰し」の、追いかけっこ、いたちごっこ、をしていると、お! すごい! 人間ってこんな変梃なカッコまでして(許容して)指摘を躱そうとするんだ……! そんな変梃なステップで避けても体勢が維持できるんだ……!(いや維持できてるか? 見た目はともかく精神は倒れちゃってません?)というような衝撃が走る瞬間があって、そんな時に――そういったものと出会った時に、なるほど、こんな奇矯な思考があるんすね、と、新たな切り口の思考に気づけたりする。可視領域に落とせるようになったりする。
▼▼お風呂でシャワー浴びている時に「閃く」瞬間って多いのだけど(あ! じぶん、いま、こんなこと考えてる……! 変なの!(というふうに客観的位置に目が偶然届いてくれる)(それまでは自覚なし))、その時の出会いって、たいてい、こんなふうに、言い訳と言い訳潰しを繰り返してる時に、ふっと変なポーズが出て、こいついま変なポーズしたぞ!って感じで、気づいてる気がした、のであった。