世界は称賛に値する

日記を書きます

定型の中で如何に頑張れるか、を試してる横で、新しい定型も取り入れましょう、ってやってたら、そりゃねえ

▼▼ある定型に従いながら彩りを見せる技術の向上、と、新鮮で手慣れぬ定型を導入し習熟してゆく型の技術の向上、を、同時期に、欲しい、って思っちゃってるから、あわあわしてるところあるな、と思った。▼▼週替わりとか日替わりとか時間割とか、単純に「現状、集中すべきもの」を決めればよい──現状集中すべきものの並び替え技術をまず獲得したらよい、んだろうけど、うーん、愉しそうな匂いに釣られてぜんぜん我慢できてないし目移りもしすぎ。
▼▼スケジュール立てて動くのは、やっぱり苦手なところあるなあ。甘えと楽観気味の世界背景、と、粗すぎて精密さに欠ける眼差し、と、無意識に誤魔化して帳尻合わせようとしちゃう手管、の、合わせ技がヤバイ。▼▼根拠もなく「なんとかなるだろ」と思ってるうえに、真摯に細かく向き合う姿勢が染みついてないし、若干の齟齬が垣間見えてきたらうまいこと誤魔化せちゃってる、せいで、まあ、瓦解の一途に見える。