世界は称賛に値する

日記を書きます

さまざまな精神があるようだ、と思える解像度

▼▼インターネットというものに出くわしてなかったら、現状のレベルで「こんなふうにこの世界には様々な人々がいるのだ……」と思えていなかっただろう、と思った。
▼▼社会や権力、立場などの「位置」については、成長にしたがって(この世界での生活の積み重ねによって)、いろいろな学びと理解を得ていくことができただろう(そして今くらいのところに辿り着いたんじゃないかなー)、と想像できるのだけど、精神や思考や感情というような面に対しては、今くらいの「解像度」を抱けていなかった可能性があるな、と思うのだった。
▼▼(一昨日の「イメージの話を聞かせてくれてありがとうー」という論旨の亜流か)


meltylove.hatenadiary.com