世界は称賛に値する

日記を書きます

最近のこもごも

▼▼出来事と創作物については記録をちゃんと残したい……! って、時々すごく強い衝動が湧く。結局忘れちゃうせいだ(そしてたまにそれがすごい悔しくなる)。Twitterでやるのが妥当かなあ。
▼▼普段とは違う感覚の文章を書きたい、なんて思って、実際書いてみて、あれ、ぜんぜん書けないぞ、って思ってしまっていることについて最近考えていたのだけど、別人格を装えばよい、というか、名前を変えてまったく違うところで活動を始めたら、違う文章を書き始めそうじゃん? という想像ができたので、いまのじぶんとは別のネット人格を構築する感じでやってみたらいいんでない?と思いついた。
▼▼「ふくらんでいる」とかに書いた時に、普段と何が違うんだよう……、って思っちゃうんだよなー(普段と変えなきゃいけないの? という疑問も無論、出るけれど)。とりあえずここの変化を狙っている。
a-expanding.tumblr.com
▼▼ネット人格、いまのところ一個しかないの、ちょっとツマラナイかもー、という気分も出た。現状のものである、シン/meltylove/黒木シン、にまつわる名義をちょこちょこ拡大しているだけ、ではあるからだ。まあ一番好きな人格だとは言えるし、とはいえ好きなのは、付き合いが長くて、それしか使ってなくて、馴染みがあるだけじゃ……、というツッコミも入れられるわけだけど……。ともあれほかにもあってもよいのでは、ということを最近考えるのだった。あ、そうか、最近オンラインで人狼とか囲碁とかやってみたくなった、っていうのが影響してんのかな。
▼▼ブログ的な場所は、あんまり複数に分けたくない、みたいな気持ちがいままでは結構あって、もしも複数の場に文章を書くならここはポータルサイト(まとめ)みたいにしたいなー、っていう気持ちも思うことがあった。なんでかというと(なんでかというと、という言い回しの新鮮さがスゴイ(これまで書いたことがない気がする))、敬愛を向けている人に対して、じぶんがわりと、そのひとの文章をぜんぶ読みたいぞ、って思いがちだからだ。あるいは、複数の場所での文章を読ませてもらってる場合、なんかまとめみたいなのをクダサイよー(見逃したら嫌なんで)、と思いがちなのだった。あとでほかのところに書いていたのも知って、えーしらなかったー教えといてくださいよー、とか思いがちとも言える。まあ、Twitterがそういう役割を担ってくれているところはあって、Twitterがあってくれてよかった、と思う点の一つ、だったりもする。
▼▼Twitterってどれくらい続くんだろう、とは考える。
▼▼あと、クラウドサービスっていつか夢物語みたいになるんじゃ、ということを最近少し考えてしまうのだけど(どんどん弱体化していっている印象があるのだ)、まあでも、有料版に関しては、需要は間違いなくあるか……。
▼▼ほかのひとが複数の場所に書いていて、それを読んで、場所によってちょっと手触りが違うじゃん(変えててスゴイ)、と感じた時に、気持ちよさを感じる、というのも、なんか冒頭の話あたりに影響してるんだろーなー、とふと思った。
▼▼同じようなことばかり書いちゃう、ということについて言えば、言葉を使って何かを書く、ってことにばっかりフォーカスして文章書いてるけど、なんとかならんの、別のことは書かないの? っていうツッコミを最近ほんとうに強く思う(今後も似たようなことしか書かないつもりかよ……、と呆れる)感じがあるのだけど、ほんとなんか、気づくと書いているところがあって、あるいは、発想を得て笑ってしまってるところがあって、どんだけ好きなんだよ、どんだけ気持ちいいんだよ、とは思う。
▼▼毎日書く、という縛りが、毎日となるとあんまり時間が取れないよねー、サクサク書けることを書かないとってなっちゃうなあ、好きなことは普段から考えてるからまあある程度はサクサク書けるよね、あたりに繋がってる、のかとは思った。毎日書く(というか年間365個書く)の、やめたほうがいいのかなー(この言いかただとやめないね)(でもそういうことの積み重ねというか、そういうのが積もり積もってある日突然変わることもあると思うけど)