世界は称賛に値する

日記を書きます

生理的に理屈は気持ちよさそうかなあ

▼▼理屈を読んでいるのがやっぱり気持ちよいのかなあ、と、面白!って思ったツイートの言葉を眺めていて、考えていた。人間が生理的に持つ気持ちよさ、というような題材を想起して、美味しいものは気持ちよい、リズムは気持ちよい、といったものらと見比べながら考えた。言葉を読んでいるのは気持ちよい、というのも同種かな、とも思った。暴力や攻撃や支配というようなものが見せる気持ちよさ、じぶんの意見が別の人間の思考や意志を納得させた時の気持ちよさ、っていうのも思った。あとは、性的な気持ちよさも想像した。ほどよい運動や、手触りのよさなどから来る気持ちよさも想像した。