世界は称賛に値する

日記を書きます

脳内検索の上位に出てくる定型句、と、二回目の検索に時間かかりすぎてあせるとき

▼▼脳内検索の上位には常套句や定型句的なのが出てきがちだ。囲碁圏で言う手拍子のような雰囲気で、深慮することなく見慣れたやつを暫定的に吐き出してしまう。いやこれ違うだろ! って否定する。▼▼というところからが思考の始まりだろう、なんてことすら思っていたりする。二回目の詳細検索が勝負、とか思っていたりもするようだ。
▼▼と思ってるからこそ、なのか。▼▼二回目の検索で脳内をがさごそ調べ始めて、検索結果の表示までに時間がかかりすぎてしまうと──フリーズした?と、別のウインドウをクリックし始めてしまうくらい検索結果が出てきてくれない時間が過ぎてしまうと、余計にあせってしまうところがあるな、と気づいた。
▼▼いつもならこれくらいの時間で検索結果が出てくれるはずなのに、なんか今回はぜんぜん出てきてくれない……、どうしよう……、と、困っておろおろしてしまう。変に困惑して、それこそパソコンのフリーズのように固まってしまうところがあるのだった。