世界は称賛に値する

日記を書きます

見下し人類

▼▼人様からの被害、受けた苦痛や迷惑、に対して、見下し、軽蔑することによって、精神の安寧を保つ、っていうやりかたがあるな、って思っているのだけど、前述したようなやりかたの是非についてはいろいろと考えてみることがあって(実践してしまっている時に、しかしやらないほうがよいのでは?って考え始めがちだし、やらないほうが理想的だぜとか言いつつも、やらないのは不可能では?って考え始めがちである)、かつ、全人類が見下しと軽蔑によって平穏な日々、生活、人生、世界、を得られるのならば、まあよいのでは? って思ってみていることもある、のであった(しかし、人類が皆このやり口を採用すると、別のところにいろいろ飛び火させてしまいそうではある)(飛び火を防げるなら問題はないかもだ)。