世界は称賛に値する

日記を書きます

位置づけし直すだけでも、からの雑感

▼▼普段から身の回りにある物事を「位置づけ」し直すだけでも、落ち着くし、楽しみや幸せがあったりもする、ということを改めて思って(位置づけし直して)、でもこういう意識の積み重ねが「シンプルライフ」とか「断捨離」といったものたちに繋がっていくわけで、けどそういうのはあんまり好きじゃない――そういうふうに収束されるというか包括されるというかマクロ化していくのは望んでない、というのも思って、あ、でも、シンプルライフとか断捨離っていう概念や行為そのものが嫌いってわけじゃなくて、そういうものを使う人の中に好きじゃない雰囲気の人がいる、とか、そういうものの言葉や行為の使われかたの中に好きじゃないやつがある、とかってことであって、別にそれ自体はむしろ好きなのか、って思い直して、あと、ぜんぜん関係ないところのこととして、位置づけし直すだけでも、っていう冒頭の文章の「だけ」のところが、なんか駄目じゃない? というのも思ったりした。「だけ」でもよい、っていう言いかた、何かを甘く見てる雰囲気あるけど……、ああ、でも、気軽さを演出したいだけ、という方向もあるか……。