世界は称賛に値する

日記を書きます

ほぐし属性と固着属性の複合攻撃は中和しきれない

思い込んでしまっていて固定観念でがちがちになっていた認識や判断を、やわらかくしてくれて、刷新してくれて、新たな側面に気づかせてくれるような「ほぐし」の言葉、と、うまく言語化できていなくて、もしくは、微塵も言葉にできていなくて──つまりはぜんぜん理解できておらず、ぼんやりとしていた、曖昧模糊だったもの、について、理解や指針をあたえてくれたり、判ったような気持ちにさせてくれたり、言葉にしかたを教えてくれたり、するような「固着」の言葉、が、あるのでは、って最近は考えたりすることがあるのだけど、前述したような「ほぐし」と「固着」を「一つの話の中で」あたえてくれるような、言葉、および、そういう話を沢山くれる人、に、敬愛、あるいは崇拝や心酔、なんかを抱いてしまっていることがありそうだよなあ、というのも思った。同時に二つの快楽を受けると防御が間に合わないというか……。一度に防げるのは一属性のみというか……。