世界は称賛に値する

日記を書きます

迷惑をかけない分量の感情

▼▼気持ちが弱ければ弱いほど基本的に人に迷惑かける確率が低くなり、逆に、気持ちが極めて強かったりすると人に迷惑をかける確率が高まる、ので、気持ちはできるだけ少なめなほうがよい、せめて、ほどよいくらい、ちょうどよいくらい、がよい、っていうようなことを思い描いてしまいがちなのだけど、人に迷惑をかけないくらいの分量が、感情として、ほどよく、ちょうどよく、「正しい」、ということではないはずだ、ということを再確認していた。
▼▼人への迷惑の「かけなさ」によって感情を判定する、というのは、まあ物差しの一つとしてはまああってもよさそう、って思えるけれど、すべてではない。本質や根本でもない。というような余裕や余白が要るかなあ、っていうことを考えていた。