世界は称賛に値する

日記を書きます

Steamで『シヴィライゼーション4』を少し遊んだ

www.youtube.com

▼▼紀元前から近未来まで時間経過してゆく中で、一つの文明を築き、ほかの文明と交流し戦争しながら、勝敗を決めるゲームの傑作『シヴィライゼーション』に、初めて手を出した。以前の安売りの時にシリーズの4を買っていたのだけど、ふと気になって改めて検索してみたら、数年前に日本語化が可能になっていて(Steam版では内部的に日本語化は不可能とされ、長らく、日本語では遊べないでいたのだ)(シリーズの中だと4は極めて評判のよい一作らしく、6まで出ている現段階であっても変わらぬ人気があり、日本語化の需要もあったようだ)、手が出しやすくなっていたので、じゃあやってみようかな、と思ってしまったのだった。軽々しく思い立ってしまった。なかなか危険な橋であった。評判通りの「時間が泡のように消える」ゲームだったからだ。ひさしぶりに「寝ないでやり続けてしまおうかな」という思考が頭をよぎった。
▼▼文明を興隆させてゆく中での、可能な行為が増えてゆく足取りの調整の程良さと、国家運営に細かいところに対する自動化の手軽さと便利さが、珠玉だ、って思った。流石に言われるだけはある!と少し怖くなりつつも感嘆し感激した。目の前に出てくる一手一手は手軽なのに、流れはいつか決定づけられ、しかし未来は果てしなく、国家の繁栄と技術の発展の中で、非常にわくわくする未来像を想像させられてしまう。といった図抜けた調整によって、とりあえず次のターンが見たいぞ……! って毎回思わせられてしまう。延々とクリックを繰り返させられてしまう。
▼▼初プレイだったこともあり、国家運営に無理が来て、がたが来て、勝てないな、ってなったので、今回は納得しながらやめられたのだけど、もしもうまく物事が運んでいってしまっていたら、結局、あのまま寝ずにやってしまっていたんじゃないかなー、っていう気はしている。やるならやるでうまく付き合っていかねば、と思って、精神を整えた(整調のためにこれが書かれた)。

store.steampowered.com