世界は称賛に値する

日記を書きます

グリュックスで遊んだ(白色ボードゲーム会)

白色ボードゲーム会

f:id:meltylove:20170806154045j:plain
▼▼昨夜はボードゲーム『グリュックス』で遊んだ。メビウスゲームズが日本語版を手がけてくれたこともあって、買ってしまえと決断できたゲームだ。買い逃したあとになぜか絶賛と好評を見かける機会が増え、ほぞを噛んでいたりもした。隠匿情報のない完全情報ゲームであり、アブストラクト、と通称できる雰囲気だ。アブストラクトとはいえ、完全な抽象、ということでもなく、部屋に灯りをつける、という情景によって、ゲームの流れが説明されている。最大四人まで遊べる。二人対戦を行なった。
▼▼1と6、2と5、3と4、というサイコロの裏表的な組み合わせと同じようにチップの両面に数字が描かれていて、おのおの一つずつ、そのチップを置いていく。新たなチップは、現在すでに置かれているじぶんのチップから「置かれているチップに描かれている数字分」離れたところにだけ、置くことができる。ただし、途中に何か邪魔が(じぶんやほかのプレイヤーのチップが)挟まった場合は、不可になる。盤上には「部屋」と呼ばれる空間が決められていて、ゲーム終了時には、部屋ごとに「部屋の中に置かれているチップの「描かれている数字」の合計」を計算して、部屋ごとの勝者を決める。勝利した部屋の数の多い人がゲームの勝者だ。▼▼部屋の権利を奪い合う。6のほうが当然ながら強いのだけど、6マス離れたところにチップを置けるようになっても、かなり不便で、大変迷わされる。チップは二枚まで重ねることもできるので、相手のチップやじぶんのチップの書き換えも可能で、そこでの裏のかき合いも生まれる。
▼▼アブストラクトってやっぱり好きだ。最近は、このまま定番化していきそうなシンプルで簡単かつ、気持ちのよい、素敵なアブストラクトゲームとの出会いが増えているとも思う。三人や四人でも遊びたい。薦めやすいゲームだ。

グリュックス

グリュックス