世界は称賛に値する

日記を書きます

サメ警報、グレートウエスタントレイル、で遊んだ(黄色ボードゲーム会)

黄色ボードゲーム会 2018/01/27

▼▼黄色ボードゲーム会。がっつり遊びすぎて二つしか遊べなかった。図抜けてよいもの二つだった。『サメ警報』→『グレートウエスタントレイル』という順番で遊んだ。



サメ警報

f:id:meltylove:20180131095857j:plain
▼▼32枚ずつあるイルカカードとサメカードを、置くかめくるかする、だけで、これほどの探り合いと戦術が可能になる、という思考の鋭さに衝撃を受けた。非常に好きだ。サメ三枚集めてサメ警報を発動させるか、イルカカード7枚集めてイルカの群れ発見、で勝ち。






グレートウエスタントレイル

f:id:meltylove:20180131095915j:plain
▼▼牧場からカンザスシティまで牛を売りに行く。すごろく的な形状を使ってこんなに悩ましくて気持ちよいゲームが作れるのだな、と、こちらも衝撃だった。牛を買うことによるカード購入と、デッキ構築。要素要素の噛み合わせのよさと比率の程良さ。すごい。