事前情報は均す
同じ「前置き」であっても、論理を追ってもらうための事前の情報共有は大切だけど、ぼくと同じテンションをもって同じように接してほしい・感じてほしい、と、気持ちや文脈をなんとかして誘導しようと画策するのは、ぜんぜん大切じゃないどころか、興醒めなことにすらなりそう、と思った。良い前置きと悪い前置きがあるというか。まあ、後者のモヤモヤの共有は、たいてい「自分でもよくわかってないせいで、長くダラダラした話になってしまいがち(だから結果的に良くない形につながってしまいがち)」ってだけな気もするが。