わかってもらいたい
記録として断言的にひとことしっかり言い切ってみせればいいことに、くだくだ説明を足して、長くなる。つまりは説明したいんだなと思った。背景を、文脈を、意図を、気持ちを、わかってもらいたい。その衝動を、恐怖感や危機感を、スルーできない。押し止められない。まあでもそれはそれでよいんだろう。それもまた特性だ。良い面もあるんだと思う。そのあたりを、いわゆる人間としての強さ弱さ、精神の弱さ、自立や自主の話にしちゃいそうな手癖もなくはないが、それ一辺倒で考えるのも、また、おかしな話ではあるし。