MECE
すべての要素を拾い上げたうえでモレもダブリもなく完璧に区画整理してみせた図表やリストを見せないといけないって思いすぎ。ここが足りてないぞとツッコまれるのを怖がりすぎ。結果として、たとえば、ひとつの要素にだけフォーカスして言及しておくことで、体裁を整えていることが少なくなくて(特定の要素に対してのみコメントすることで、ツッコミを回避しようとごまかすフシがあって)、別にそれも決して悪いことではないけれど、でも、むやみやたらと萎縮してそれしかできなくなってるんだとしたら、おそらくそんなによくはない。
ぜんぜんうまく区画整理できていないかもしれない、見当違いのことを言ってしまっているかもしれない、といった怖ろしさから目を逸らさず、受け止めたうえで、いまの自分の手腕でできることに、しっかり挑み、そうして、失敗は失敗としてもちゃんと受け止める所作、いまさらでも身につけておかないと、始まらないな、って思った。ものすごく「いまさらそんな地点にいるのか」みたいなことも思ってしまうが、そんな思考も、結局は、逃避とか回避の動きだし。安全圏に逃げこもうとしている。