世界は称賛に値する

日記を書きます

集合知の土曜日 6/3

土曜日

些細で平易な文章であっても満足いくものといかないものがある。接続詞の使いかたとか、情報開示のペースとか、意味合いのリズムとかが関係してくるのだと思っている。却下したくなるかどうかは題材によらないなとは思った。というような終端での「思った」の心地でもけっこう変わってくる気もした。うまく最後に「思える」と、わりと素敵な文章だ、と判定しがちだ。ちなみにこれを書く前に、一度、最近のコンビニ事情とセブンイレブンで涼んだ話を書いたのだけど、あまり満足できなくて消した。そうしてこれが書かれた次第だ。

あらためて書くけど、昨日の豪雨の余韻が残っていて、今日も朝から雨だった。午前中にはやんだので、散歩がてら出かけた。途中でコンビニに立ち寄った。台風一過的に日射しがどんどんとその強さを増しつつあったので、コンビニのクーラーが癒やしだった。そういえば、「クーラー」とか「暖房」という単語より、「空調」とか「エアコン」といった単語を優先して使うひとのほうが、なんとなく多い印象がある。「空調」も「エアコン」も、冷やす・温めるに関する情報を含まないため、あんまり好きじゃないというか、情報不足じゃないですか?と個人的には思ってしまいがちなのだけど、あえてそちらを選ぶ理由があったりするんだろうか。むろん、ドライとか送風とか、いずれにも属さない機能もあるわけだから、総称的な呼びかたとして、「空調」「エアコン」と呼びたくなる場面があることもわかるんだけど。それにしては耳にする頻度がちょっと多くないかなあ、という感じだ。機器そのものを呼ぶ需要も当然あるとは思いつつ。

コンビニ使用率。少し前まではファミリーマートばかり使っていた。自宅の最寄りのコンビニも会社の最寄りのコンビニもファミリーマートだったせいだ。が、最近は状況が変わった。引っ越しの影響である。ローソンとセブンイレブンに立ち寄る頻度が明らかに増えた。NewDays利用率も増えた。なんだかバランスがよくなったなと思った。なんのバランスやねんとは思う。

椅子

育児関連グッズとして、簡易型の椅子を買った。お風呂なんかでも使えるやつだ。育児に触れ始めると赤ちゃんグッズメーカーに対する敬意と信頼がすごいことになっていく。このメーカーが特にすごいとかではなく、有名どころは、ほんとうにどこもすごい。知恵と工夫がすごい。細やかな気遣いにいつも頭が下がる。今回の椅子はリッチェル製であった。