世界は称賛に値する

日記を書きます

程良い優待券3/23木

はてなグループ

「感想をブログで書いてもらえると喜びます」というブロググループでの遊びの"お誘い"を、いぬじんさん(id:inujin)が書かれていた。

inujin.hatenablog.com

これはよい"お誘い"だな~と思って昨日の日記でこのグループのバナーを貼ってみた次第だった。

ブログやインターネットに限らず遊ぶのは好きだなあと思っている。人生における意志としてけっこう強めかなとも思う。今後どれくらい意識していけるのかわからないけど、可能な限り大切にしていきたい気持ちだ。「遊ぶ」とはなにか、を問い始めると切りはないのだけど、制度的すぎず、言語的すぎず、義務や効率といった正当性を優先しすぎるのでもなく、意識や情動に重点をおきつつ、堅さや厳しさを追いすぎない緩やかなところで活動するようなスタンスのこと、かな~。社会よりは個人に寄せていく行動やスタンスの力学、みたいな切り口も考えた。

「感想をブログで書いてもらえると喜びます」については、以前よりもしっかりとそう思えるようになった気はしていて(別に"感想を書いてもらいたい気持ちが強いのでみなさまお願いします!"という話ではない)、そのおかげで、これってよいグループだなと再認識できたところはあるかと思う。

ぼく側が勝手に作り上げていた、ブログに対しての、変な意識、余計な制約や枷が緩んで、前より"思い詰め"なくなった結果、誰かになにかを言われるのもよいことだよな~、と、やわらかく思えるようにはなってきた感じだ。

いわゆるトラックバックと呼ばれていた文化が消えつつあって、ひとさまのブログに言及しようとする振る舞いも少なくなってきた中、言及することの気軽さをすくいあげてくれる空間は、優しくて素敵だなとも思う。

hatenablog.com