世界は称賛に値する

日記を書きます

目隠し集合論3/18土

平凡の切り取り

普通の登場人物、普通の出来事、ごく普通の日記であっても、「抽象化するセンス」による差異は感じる。職場や学校で話した雑談というありがちな出来事を端的にどういう言葉で提示するか、ただの友人やクラスメイトというくらいの一般的な人物の特徴をただひとつ取り上げるときになにを見せようとするか、というところに対し、よい角度、よい位置、よりよい切り取りかたをするひとがいるし、逆に、そういうものが特に感じられない平凡な話をするひともいるな、とは感じた。なんか妙に心地好い切り取りかたをするなあ、出来事はふつうなのに、と思えるような文章を読んだ結果だ。

Human: Fall Flat

深夜にオンラインで遊ぶ。雑談的に最近おもしろかったものについて話したあと、『Human: Fall Flat』のマルチプレイで遊ぶことになった。最近のアップデートで新マップが追加されたという情報を見かけていたので、それで遊ぼうと提案した形だ。『Human: Fall Flat』はぐにゃぐにゃしたキャラクターが特徴の物理演算アクションゲーム。まあアクションゲームというよりはパズルゲームになる気もする。マップごとに用意されたギミックを駆使してゴールまで進むのが目的だ。その過程でいろいろなパズルを解いていく。物理演算のおかげでちょっと無茶な策が通ったりするのがおもしろいところだ。

store.steampowered.com