世界は称賛に値する

日記を書きます

改革のフルアリン2/9木

Nintendo Direct

www.nintendo.co.jp

ニンテンドーダイレクトの日だった。新作発表会の日である。下手なメディアを使って発信すると歪んだ情報が拡散しがちなので、自分たちの手でしっかり情報をお届けしようと思った、という、Nintendo Directを始めるときの話は聞いたことがある。結果として、いつの間にかみんながとても楽しみにする日となった。すごい。そして、話題作やら続編やらを一挙にばんばん出してくるのでほんとうにびっくりする。そりゃ注目も集まるわと思う。前は定期的にやっていたようだけどいまは不定期に行なわれているようだ。リアルタイムで放送を見たほうが間違いなく楽しいのだけど、なんか、ワクワクしすぎてツラくなるので、リアルタイムでは見ずに、放送後にまとめて情報収集するようにしている。どれもこれもおもしろそうすぎる!みたいな話をずっと見てられないんですけど、という気持ちだ。

気になったタイトルを適当に眺める。

ゴーストトリック

『ゴースト トリック』がSwitch、PS4、Xbox、Steamで発売決定。『逆転裁判』の巧舟氏が手掛ける謎解きミステリー【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ゲームとしてのトリックとかギミックも最高なのにストーリーも音楽も最上位と思える出来栄えで、誰も彼も遊んでくれないかなと思っているタイトル。過去ハードの遊びにくい名作って哀しいので、遊びやすい環境にしてくれるのは嬉しい。

世界樹の迷宮1・2・3 HDリマスター

『世界樹の迷宮1・2・3 HDリマスター』6月1日発売。新たに描き下ろしのキャラ24体や難易度選択、オートマッピング機能が追加【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

DSの2画面とタッチペンの威力を活かしまくっていたタイトルのひとつなので、移植とか新作は無理なのではないかとすら言われていた人気作。復活してくれるのはうれしい。ちゃんと遊んだことがなかったので今回は遊んでみたい。新作の動きもありそうでほんとうにありがたいな。

なつもん!20世紀の夏休み

『なつもん! 20世紀の夏休み』が2023年夏に発売。『ぼくなつ』の綾部和氏×スパチュンがおくる新作夏休みアドベンチャー【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

夏休みゲームっていくつかあって、ちゃんと遊んだことがないので、どう差別化されているのか気になる。と思っていたら、ぼくのなつやすみシリーズの方の新作のようだ。気になる。

バテン・カイトス1&2

『バテンカイトス1&2 HDリマスター』Switchで2023年夏発売。ゲームスピード変更やエンカウントキャンセルなど便利機能が追加【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

世界樹のリマスター版に負けるとも劣らないくらい驚いた。名作名作とは聞いていたものの、いまとなっては価格も高騰してるし、ゲームキューブを出してくるのも大変なので、ほんとうに遊びにくくなっていた作品だ。シナリオがとにかく高評価の印象。シナリオ、ストーリーが面白いゲームはいつだって遊びたい。

レイトン教授と蒸気の新世界

『レイトン教授と蒸気の新世界』が発表。謎解きアドベンチャー『レイトン』シリーズ最新作【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

娘のレイトンではなく、こっちのほうでまた新作出るんだ。世代交代は失敗した感じかな。逆転裁判みたいに。やっぱり主人公変えるのって難しいのかなー、と思ったけど、最近だと龍が如くとかもあるので、まあやりかたしだい、魅力しだい、なのかな。なんにせよ今回はあまり情報がなかったけれど、気になるタイトル。

ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女

『ファンタジーライフ i グルグルの竜と時をぬすむ少女』レベルファイブのRPGシリーズ完全新作が2023年発売【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ファンタジーライフ来るんだ。これも遊びたい遊びたいと思いながら遊べていなかったやつ。びっくりした。ファンタジー世界で、ゆったりしたライフ(人生)を送りましょう系のゲームだ。こういうのは高機能ゲーム機でより精密な世界を描いてくれると、もっと楽しくなることがあるので(薄ぼんやりすることもあるが)、それを期待したい。

超探偵事件簿 レインコード

『超探偵事件簿 レインコード』6月30日に発売決定。世界探偵機構に所属する超探偵たちの一部能力も明らかに!【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ダンガンロンパスタッフの新作~。これが来るから、ダンガンロンパの実況の解禁→みんな遊んでる→話題→宣伝、という状況を醸成したのかな。よい切り口だ。ダンガンロンパも3まで遊び切れてないので、あらためて手をつけておきたいと思った。非常に楽しみ。

デカポリス

レベルファイブの新作RPG『デカポリス』が発表。仮想世界で捜査する、不可思議な刑事の物語【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ストーリーアドベンチャーとかノベルゲームとかはなんでもかんでも気になるので、その枠。オープンワールドの巨大犯罪都市。楽しそうなワードだけど、オープンワールドか~。当たりはずれありそうだなあ。レベルファイブなのも、期待も不安が入り交じるところ。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

スクエニ新作『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』3月9日発売。条件を満たすと会話の中で相手を呪えるホラーミステリーアドベンチャー【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ストーリーものなら何でも気になる枠のもうひとつ。ホラーなのはあんまりだけど。こちらから「ひとを呪える」というシステムは楽しそうだな。あと、ダウンロード専用、比較的安価なタイトルなので、大仰に来られるよりは期待できる。監督などの色が濃く出たぎゅっとした名作だといいなと期待する。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』新映像公開。再びハイラルの地上も舞台に。コレクターズエディションとリンクのamiiboの発売も決定【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

誰も彼も言っていますがブレスオブザワイルドはほんとうにすごいゲームだ。その直接の続編。ここまで、好きだとか面白いとか思いつつも、ゼルダシリーズ信奉者みたいな感じではなかったのだけど、ブレスオブザワイルドだけはちょっと、別格だった。というわけで、なんにせよ遊ぶやつ。

Splatoon3エキスパンション・パス

『スプラトゥーン3』DLCエキスパンションパスで『1』のハイカラシティが登場。タコが主人公のサイドオーダーも【Nintendo Direct】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

追加コンテンツ第1弾としてSplatoon1のときのハイカラシティが登場してきた。あいかわらず世界の作りかたとか雰囲気がうまい。シオカラーズ、やっぱりよいよね。これもまあ、ほぼほぼ遊ぶのは確定している。ハイカラシティふつうになつかしくて嬉しいし。