世界は称賛に値する

日記を書きます

1月28日ゲーミング

コアキーパー

CoreKeeper

夜に友人たちと『Core Keeper』で遊んだ。オンラインマルチプレイができるサバイバルクラフトゲームだ。2Dの見下ろし型視点。Steam(PC)で遊ぶことができる。謎のダンジョン内を掘り進めながら、資源を見つけ、クラフトできるものを増やしていく。そうして新たに出現するエリアやボスに対応していくゲームである。前にすこしだけ遊んでいたことがあったのだけど、しばらくプレイしていなかった。触れていなかったあいだにアップデートが積み重なっていたようで、だいぶ新要素が増えていた。それが楽しかった。いつの間にか日本語にも対応するようになっていた。

オンラインマルチプレイできるサバイバルクラフトゲームってほんとうにたくさんある。数が多いだけあって、当たりもいっぱいあれば、はずれもいっぱいある。当たり作品ばっかり遊んでいこうとしても切りがないくらいある。『Core Keeper』はかなり当たりとされている作品だ。ここ最近新たに台頭してきた話題作という位置づけだろう。8人まで一緒に遊べるというところはなかなか新しいところかな。空間が洞窟のみという始まりかたも独自性があるところだ(先まで進めば違うのかもしれないが)。どんな行動をしてもスキルポイントが貯まっていくところも好みである。歩いているだけでもダッシュスキルポイントが獲得できるのは気持ちよい。こういう細かい気持ちよさが意識されていることが素敵だ。たいへん楽しい時間を過ごした。

www.famitsu.com

store.steampowered.com