世界は称賛に値する

日記を書きます

遊びを解きたがる12月3日土曜日

PlayStation初代の発売日

PlayStation(初代)の発売日が12月3日であった。テレビCMで「1・2・3」を連呼していたのが印象深い。いまだにこの日が来ると思い出す。PlayStationに対する思い出深さも影響している。そして、PlayStationのことを考えるとSEGASATURNのことも同時に考えてしまう。『FINAL FANTASY Ⅶ』が発表されるまではSEGASATURNのほうが好調くらいの空気あったのにな~ということを思い出してしまうのだった。別にSEGASATURNに勝って欲しかったわけでもないのだけど(まあしかし、ほんのり応援しています、くらいの印象で見ていた気もするが)。そのせいでSEGASATURNが消えてしまったというわけでもないのだけど。とはいえ、そこをきっかけにPlayStationのほうが主流にはなっていった。任天堂のゲーム機から離れたこともふくめてFF7の発表は衝撃だった。

ボードゲームデイ

ボードゲームで遊ぶとほんとうに時間がすっ飛ぶ。気づいたら数時間が溶けている。ものすごくひさしぶりに遊んだのもあって、非常に楽しい日だった。ボードゲームの本場はドイツだけど(ドイツだと年間1000個以上の新作が発売されるくらいだ)、最近はヨーロッパ他国やアメリカのゲームも増えた。日本発祥のゲームも着実に増えている。国ごとに特徴があったりして面白い。ひさしぶりの巡り逢いに感動しながら、今回は『ブライアン・ボル』『ヒーフー』『フォール・オブ・ザ・マウンテンキング』で遊びました。

ブライアン・ボル

bodoge.hoobby.net

ヒーフー

bodoge.hoobby.net

フォール・オブ・ザ・マウンテンキング

bodoge.hoobby.net