世界は称賛に値する

日記を書きます

若干無理するのはわりと好きだ

▼▼若干無理するのはわりと好きだ。って言うと語弊があることにはなるだろう。けどまあ、若干無理しようぜ的問題意識においては、語弊を見せてしまう程度が好きなのだ、と言えてしまうところもある。言い切り具合の重要さ。慢心に近似なので微調整はする。
▼▼若干無理して頑張ろう的問題は以前から考えてる。比較的困難だと思ってて、ずっと引っ掛かってる、回答できていない人生問題の一つかな。問題集によく出てくる感じ。
▼▼無理しすぎはマジで駄目→持続意識ないのは駄目、っていうのと、無理しないでよい状況ならば甘えるのも大切でしょう→結局は甘え過ぎて怠惰なだけ、っていうのと、要素が増えてきてて、慎重な対策が求められてる。複雑さが増した。複雑になっても諸々の要素をきちんと踏まえておかないとぜんぜん駄目だ、っていう真剣さも増しつつある。