世界は称賛に値する

日記を書きます

スポーツドリンク的日曜日

昨日の感想と最近の思索

→ 資格、って概念を持ち出すと自己否定が安易にできすぎるなー、って思った。適度に気持ちよい自虐みたいなことを簡単に実現させられすぎて、駄目だ。ぼくには●●する資格なんてないんだ、とか、言ってみせるのは簡単すぎるぞっと。

→ 好きじゃない。って言っているだけになっているなあ。なら、さて、では、どうするか、だな。

→ 何事であれ「ふとやってみる」ことが大切なのだ、という話を思い出した。『子どものための哲学対話』で語られていた。ふと、が訪れる瞬間まで静かに待て、と表現できるだろう。

→ 意図ってやつは、結局役立たずだったりするところもあるのかなあ、って思う。場面によるのは間違いないにせよ。

昨日の備忘録

→ 「マップラバーとマップヘイター」の話が印象深かった。全体像を見ることを厭う精神と厭わない精神で行動が変わり、道行きも変わる、みたいな話だ。

→ 『逆説の仕事術』を見掛けて、惹かれて軽く読んでみた。踏まえているところも拡げようとしているところもおもしろかったので買おうと思う。

→ 「カードヒーロースピードバトルカスタム」の情報を知って買った。調整点も多く非常に楽しい――楽しめているので、迷いなく推薦できる。