世界は称賛に値する

日記を書きます

人生ヲ記録スル

▼検索可能性に価値を感じる性格なんだろうなあ、なんて考えていた。望んだ時に過去を思い出せること――望んだ時に過去を思い返せること――人生の検索可能性を高めておくこと。悪くないな、と感じているところがある。おそらくは思考の裏側で『忘却』に『無駄』を感じたりしているのだろう。ただただ過ぎ去らせてしまわないことに――単純に意識の奥に眠らせてしまわないことに、意味がある、とか思っているのだと思う。記憶の検索可能性が生むもの。人生の検索可能性が与えてくれるもの。人生記録の活用方法。活用が可能かどうかを改めて考える。試行錯誤する。▼同時に、検索可能性に価値を感じない思考も想像してみたりした。想像できた、と思えた。検索可能性を高めない嗜好もたぶん理解できる。さほど遠くない。いつか転んでしまう可能性だってあるだろう。けれど選ばないだろうと思った。過去の記録を読んで、馬鹿だなこいつ、とか、同じこと考えている奴がいる、とか、なかなかやるじゃん、とか思う。笑う。のが、好きすぎるからだ。