2009-10-30から1日間の記事一覧

ジンギスカン

▼▼ジンギスカンを食べた。羊肉は不慣れである。経験が少ない。非常に美味しかったと思う。美味しい軸はあまり基準にしていなかったのだけど、最近は結構し始めている印象があって、侵蝕されているなー、的なことを時折考えてしまうことがある。おいしいって…

アウトプットを見せるのとインプットを見せるの

▼▼心情や感情を想起させよう操作しよう、と企んでみるなら、同じ感情を見せても駄目駄目なのさ、って言えるかな。現象Xに行き会って「怖く」なった時に、アウトプットである「怖い」を強調してみせても「怖がらせる」ことはできなくて、つまりインプットで…

説明と描写の違い(現段階での整理)

▼▼説明と描写の違いをたびたび考えてしまうことがある。微妙に謎なのだよなー、とか思っているせいだ。▼▼最近は、説明は「教える」で描写は「見せる」だ、という形で判断してみた。抽象的と具体的の軸、とか、直接とほのめかしの軸、とか、言語化可能と不可…

薦める時は素敵なところを一つだけ

▼▼単純一途な好きの強さって言うかなー。選択と集中とかのほうが妥当かな。なんていうか、論点や論旨を絞ることによるわかりやすさの重要性のことを考えていて、でもって同時に、誰かに推薦するのでも同じなのでは、って考えていたのだった。 ▼▼推薦文を書く…