世界は称賛に値する

日記を書きます

2008-09-17から1日間の記事一覧

アリオの書店

ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 60回この商品を含むブログ (169件) を見る▼歌留多漫画。百人一首に興味を持ったことはなかったけれど、憶えてみようか…

「読み」の整理学(外山滋比古)

「読み」の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (68件) を見る 「ことばとそれがあらわすものごととの間には何ら必然的な関係はない」ということが…

普通に帰れ、普通は何処に?

▼普通とか平凡とかスタンダードとか、軽々しく言ってはいるけれど、厳密に突き詰めていけば、わからないなあ、とはもちろん思っている。習慣とか惰性の話だろ、とは思うからだ。文化が違えば違うはずじゃん、とは思うからだ。初対面の人間と突然握手したりは…

星の記憶

▼最後はスタンダードなとこに戻ってくるもんだろ、なんて、誰かが言っていたのを軽く憶えている。が、文脈までは憶えていない。はっきりしなくなってしまった。酔っていたからだろう。わりと酔っていたんだと思う。睡魔にいつしか負けて眠ってしまう程度には…

星間ヲ飛行スル水曜日