2006-01-09から1日間の記事一覧

パッチギ!(映画)

パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (346件) を見る 《80点》 「お前らニッポンのガキ、なに知ってる。 知らんかったらこの先も…

涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: ペーパーバック購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1478件) を見る 《80点》 「人間はさあ、よく『やらないで後悔…

過去の夢想と現在の希望

読み終えるまで残りわずか、というところで睡魔に負けてしまったようだった。目が覚めると枕元に『涼宮ハルヒの憂鬱』が転がっていた。残りわずか、を読み終える。確かにこりゃおもしろいわ、というのがおおまかな感想だった。評判や人気が理解できた。でき…

弱さを放置できる強さを

つまり私は、穏やかなまま自分の弱さを放置しておく、という選択肢を選ぶことが死ぬほど苦手なのだ。できない、と言ってしまってもいい。できない、ということは、おおむね愚かだと思う。おおむね弱さだと思う。必要に応じてそれも選択できる、という柔軟性…

賢い人に憧れてきた

賢い人がずっと好きだったのだ。この人頭良いなあ、と思うのは快楽だった。無論、悔しさを覚えることも多々あった。が、それも悪いものではなかった。まだ向上できる余地があるということだ、という解釈を信じられるだけの謎の自信を持っていたからだ。賢さ…

賢人ヲ敬ウ月曜日