世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-01-07から1日間の記事一覧

時間旅行のひとかけら

だせえぞ俺、なんて考えてしまっていたこと、を憶えている。だが、なぜそんなことを考えてしまったのか、はよく憶えていない。勤務を午後6時に終えて、帰り際、自転車を漕ぎながら考えていたのだった。勤務状態におそらく多少の不満があったのだろう。満足…

文章は他者の眼を意識して書くもの、と他者だから言うよ

文章は他者の眼を意識しなければ駄目だ、とはよく言われる。賛同する。誰かに対して言うなら、私も無論『他者』だからだ。それはつまり、もしも私にわからないものを書くなら私はそれを判断できない、から、私の判断を求めるなら私にわかるように書け、とい…

単純に『書くこと』だけでは満足できなくなった

思いついたことを書くのではなく、伝えたいと感じていることを書く。思考をそのまま描くのではなく、思考を抑制と厳選と必要のもとで描く。言葉を頭の中から吐き出すという行為の完結だけに満足するのではなく、言葉を頭の中から吐き出した結果、その言葉が…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (595件) を見る 《90点》 「君は、知るべきだと思って」 「何を?…

調律ニ奔走スル土曜日