2005-12-31から1日間の記事一覧

好きだと思わなければ、とか思っているのでは

ふわりと白い息が中空を漂って消える。ときどき考えていた。好きなものについて『好きだ』と言ってみせることに、たまに違和感を覚えてしまうことがある、ということについて考えていた。好きだと言える理由を自分に言い聞かせることで、胸中の好きを納得さ…

想像力でイレギュラーを潰していく

とはいえ、私がマイナス印象をまったく感じていない言葉があって、だからそういった意図を持たずにその言葉を使用したのだとしても、読み手がマイナス印象を感じている言葉だったからそこにマイナス印象を感じられてしまう、ということは当然あるだろう。で…

侮蔑とか愚弄とかが混じる言葉

漠然と思う。私は嘲りや侮りが隠されている形容を物凄く嫌っているようだ。ただの嘲りや侮りが嫌いなのも理解している。が、それ○○だろ、という言葉が雰囲気的に侮蔑を意味してしまうような系列の言葉を特に嫌っている、と気づいたのだった。だから、あまり…

おみくじは吉でなんともいえず

蕎麦食べに行こうぜ、と誘われた。無論年越し蕎麦だ。実家の蕎麦屋で働いている友人がいて、彼から年越し蕎麦についての誘いを受けてはいた。誰か行くなら一緒に行こうかな、と考えていた。のだけど、誰も行こうとする気配がなかったので、あえて行く必要も…

転身ヲ希求スル土曜日