2005-12-27から1日間の記事一覧

きちんと思考過程も語っておくれ

深夜にモンスターハンター集合がかけられた。ネコ邸にミヤ氏とイネ氏が集合。私が着いたときにはまだ誰も到着していなかった。しばらくネコ氏と談笑する。もっと議論しようぜ、と話した。きちんと対面で話しながら話し合うことが思考を鍛えてくれる、と最近…

こうあるべき自分、は所詮自分ルールに過ぎず

こうあるべき自分、なんてものはないのだろう。けど、実際は『こうあるべき自分』とやらに似たものを誰でも心に抱えているのだと思う。だから行動が選択できるのではないか、なんてことを考える。これから行うおのれの行動を想像して、これは駄目だな、と思…

好きなものを目指してくれる者

というか今さらだが私は私がかなり好きらしいな、とふと思った。私が『好きだ』と思える人格的性質を、私の知りえる狭い範囲内で、最も誠実に追い求めているのが、私だからだろう。人格の諸特性を『好き』と『嫌い』に振り分けて、逐一『好き』側に入ろうと…

読書つまり対話が足りない

もっと本を読まなくては、と思う。もっと人間の言葉や意志や思考や信念や理想と対話しなくては、と思っているのだ。そうすることで、いつか、独りきりで考えているだけでは辿り着けなかったであろう高みへ向かうことができる、と信じているからだ。