2005-10-16から1日間の記事一覧

五反田のブックオフ

箱―Getting Out Of The Box作者: ジ・アービンガー・インスティチュート,The Arbinger Institute,冨永星出版社/メーカー: 文春ネスコ発売日: 2001/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (38件) を見る ▼傑作だ、という噂を聞いて…

なんで正しいと思えるのか

俺が正しいぜ! ということが強気で主張されている意見は、なぜか傾向的に愚かな誤りを抱えているように思う。ゲームで対戦するときに、余裕で勝てるぜ! とか豪語してしまうとなぜかあっさり敗北してしまう、という私の癖に似ているな、と連想した。根拠が…

正しいという言葉は法律用語

結局のところ『正しい』という言葉は法律用語でしかない、と最近は考えている。言い換えるなら、法律や規則がなければ効果を発揮することができない言葉だ、と考えているわけだ。正しいかどうかはルールに依存する、とも言える。ゆえに、ルールが明確でない…

歓喜と羨望を君に

なぜ偉そうに話せるんだろう、ということについて考えていた。強気な態度、に対する思考だった。強気な態度にも二種類あるかな、というようなことを思いつく。思いやりが無いせいで強気に見える、というようなケースと、自信たっぷりすぎて強気に見える、と…

恋慕ヲ羨ム日曜日