世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-09-05から1日間の記事一覧

暗黒童話(乙一)P.246

暗黒童話 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/20メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (155件) を見る 《90点》 未来まで見えていたおばさん。そのことを、どれだけの人間が見過ごさずに気づくだろう。 和弥は素…

お金持ちになれる人(邸永漢)P.15

お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書)作者: 邱永漢出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見る 《80点》 お金持ちになるためには欲しい物は何でも買ってしまう気持ちを抑…

綺麗な雰囲気の文章

女性的な文章、と言うものを考えていて、私はあまり食べ物の話を書かないな、ということにふと気がついた。食べ物に対する執着があまりないからだろう。食べ物に対する関心がさほどないからだろう。でも、食べ物の話を聞くのは好きだし、食べ物を使った比喩…

まずは関心があるかどうか

好きとか嫌いとか最初に言い出したのが誰かなんてさっぱり皆目見当つかないが、そういった感情はすべて、関心がある、というステージの上で変化する色彩の違いに過ぎないのだろう、と私は考えている。好きの反対は無関心、なんて言われることがあるのも、つ…

STILL ECHO

台風の影響下。ときどき落ちる雨。午前10時起床。今週の目標…節約。今日の目標…普段からあまり食べないが、とりあえずお菓子類は買わない。

窮鼠ニ化ケル月曜日