世界は称賛に値する

日記を書きます

自意識過剰を気にして過剰じゃないようにしている人に過剰でもよいから出して~って思いがちな気がしていたけど、いずれにせよ過剰を気にしている

▼▼自意識過剰的なことを気にしてしまい、やらんほうがよい、って判断し、我慢しているというか制限しているというか自重している、ような人に対して、いやもっと出してくださいよー、自意識過剰とか気にしなくていいですよー、あなたのそれなら見たいですよー、とか思っていることはあって、実際に言うこともあるけれど、あんまりがしがしそういうところばっかりに偏重している人、を見たら、いややりすぎでは? と思うので、適切な量の自意識の表明は見たい、と思っているだけであり、自意識ゼロはつまらない、と思っているだけでもあって、結局、自意識過剰は駄目だ、と思っているのだな、過剰なのを見たら過剰~って思うのだな、ということを、再認識した。自意識って何? 自意識の過剰ってどういうこと? というのは、まあ、時々、問題文として頭に与えている。