世界は称賛に値する

日記を書きます

じっくりいっぱい

▼▼じっくり見る、作る、拘る、というのは愛なのかなー。じっくり見る、作る、拘る、というのが愛なのかなー。▼▼軽視する愛というのを想定するのは難しく、無視する愛なんていうものも同様なら、じっくり見る、は、かなり愛っぽいけれど。▼▼執着と違いを見出すのが難しい問題、さんざん言われているけれど、やっぱりあるかなあ。
▼▼愛か執着かは視野の違いで決まるっぽいところはあって、視野と比喩されるようなものは結局、どれだけのことを同時に考えることができるか──どれくらいの物事を一気に脳みその上に乗せられるか、あたりで決まっている印象もあるので、つまり、いっぱいの事柄を一気に考えてみせることで愛が示せる、のかなー、って思ったりもした。