世界は称賛に値する

日記を書きます

ボードゲームカフェで遊んできました

夜コロ 第107回

f:id:meltylove:20180708204304j:plain
▼▼毎週木曜日に開かれているボードゲーム会に、今日も遊びに行ってきた。ボードゲームカフェが定期的に開催している会だ。最近は行ける時には遊びに行っていて、非常に楽しく遊ばせていただいている。今回のテーマは「one hour」であった。基本的に一時間ほどで終わるであろうものが揃えられていた。『ドリームファクトリー』→『アサラ』→『バニーキングダム』という順番で遊んだ。






ドリームファクトリー(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180708210525j:plain
▼▼映画を完成させて得点を稼ぐ。監督や俳優、演出などのタイルを、競りで獲得し、映画ボードに置いていく。競りゲーなの意外だった。監督や役者にパロディ感があって面白かった。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点
bodoge.hoobby.net






アサラ(初プレイ/3人)

f:id:meltylove:20180708210647j:plain
▼▼ボード上で売られているパーツを買って塔を建築。多く建てたり、高く建てると、得点がおおきくなる。塔がおおきくなっていくのが楽しい。ラウンドごとに得られる紋章点が大切だったんじゃないかなー。再戦したい。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






バニーキングダム(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180708210739j:plain
▼▼カードを二枚ずつ使って、効果を発動。残りのカードは隣に回す。というのをくるくるさせつつ、ボード上にウサギのコマを置いて領地を築いていく。領地がうまくくっつくかで迷ってしまったのが敗因の一つかな。ボロ負けたので再戦したい。見栄え素敵だ。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【7】点
bodoge.hoobby.net






▼▼現状の基準(boardgamegeekの基準を参考)。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。