世界は称賛に値する

日記を書きます

自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ


▼▼憧れた物語世界がある。根底にあるのがこのあたりだろうと思った。厳密にじぶんの幼少期を辿っていくなら、最後は『ズッコケ三人組』シリーズや『ぼくら』シリーズ、更に、コロコロコミックとコミックボンボンの連載漫画陣、戦隊物、などに行き着くんじゃないか? とも思ったけど、思春期の頃に出会って胸に刺さった物語、という言葉で辿るなら、まあこのあたりの題名が素直に浮かぶ。浮かんだ。
▼▼一〇個、という区切りは、よいような気も、ないほうがよい気も、した。▼▼あえて区切る、という意識の動きは素敵だ。好きだと言える。が、区切ることなく、思いつくまま、ぜんぶをぜんぶ、挙げられるだけ挙げ、ぼくに教えて、と言いたくなるような──尋ねたくなるような、興味深い相手が時々いたりするのも確かだ。
▼▼制限、制約、との行き来──枷を掛けてみたり、時々は自由にしてみたり、というような、動的な「認識の調整」自体が、よい、好き、というのもあるか、と思った。人の調整の話も好きだし、じぶんでやるのも好きだ。


▼▼しかしまあ、ほんとストーリーしか考慮してないなあ……。
▼▼『AIR』『ファイナルファンタジー9』『ファイナルファンタジー10』『ジルオール』『幻想水滸伝2』『久遠の絆』『銃声とダイヤモンド』『ポリスノーツ』『メタルギアソリッド』を除外したのが心残り。
▼▼プレイ時間で考えるなら『トルネコの大冒険2』『大乱闘スマッシュブラザーズDX』『ファンタシースターオンライン』も挙げられそう。
▼▼メジャーなあまり挙げてない──勝手に取り下げてる、ような意識の動きもありそうかな。『逆転裁判』とか『ゴーストトリック』、『ダンガンロンパ』とか『Steins;Gate』とか……。
▼▼あ、『ゼノギアス』……。
▼▼『428』……。(切りがないパターン)

ワイルドアームズ 2ndイグニッション PS one Books

ワイルドアームズ 2ndイグニッション PS one Books

~東京魔人學園伝奇 人之章~ 東京魔人學園剣風帖繪巻

~東京魔人學園伝奇 人之章~ 東京魔人學園剣風帖繪巻

ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罪

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

スーパーロボット大戦α(通常版)

スーパーロボット大戦α(通常版)

ライブ ア ライブ

ライブ ア ライブ

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

アーマード・コア マスターオブアリーナ PlayStation the Best

アーマード・コア マスターオブアリーナ PlayStation the Best

クロス探偵物語

クロス探偵物語