世界は称賛に値する

日記を書きます

タイムラインに不満なし

▼▼じぶんでフォローすると決めて構築しているタイムラインなのだからタイムラインに対して文句を言うのはオカシイ、というような言説が時折あるけれど──、まあ、あるけれども、って思った。▼▼まあ「文句言うことは「オカシイ」ぞ」とは思わないけれど、言わないほうがよい、言わなくてよい、という方向に判断を向けていく感覚は、判る。


▼▼見ると決めたのはじぶんであり、じぶんで選んだ環境なんだから選んだ責任というものがあるわけで、文句言うのはオカシクナイ?(じぶんで選んだ環境に文句言うな派) っていう志向と、相手を好きにフォローして読む権利が貰えるだけと言えるツールであり人には人の自由があるのだから人様の行動にまで文句言うのはオカシクナイ?(人の行動を強制する権利はないだろ派) っていう志向と、文句言ってる暇があるならフォロー解除すればいいだけの話であってそれは順番がオカシクナイ?(やれることがあるなら文句言う前にやればよいじゃん派) っていう志向と、あと、向こうは別に嫌がらせのためにやってるわけでもないのに嫌なことをされたみたいな言いかたすんのオカシクナイ?(加害被害の構図を勝手に捏造すんな派) っていう志向、普段から不満を溜めてるわけでもないのに、難点が目に付いたからって、急に、そればっかりだよ、みたいな派手なことを言うのはオカシクナイ?(難点の割合を都合よく誇張とか捏造とかすんな派)などを思いついて、いろいろ混ざってるからなあ、というのも思った。