世界は称賛に値する

日記を書きます

新規じゃない文章書き始め、の脳内シミュレーション

▼▼文章を「新規」に書き始める、以外の、文章の向き合いかた、を思い浮かべた時に。
【1】途中まで書いた文章、の、続きを書き足す
【2】途中まで書いた文章、を、ぜんぶ消して最初から整理し直しつつ書く
【3】最後まで書き切った文章を、検査して、綻びや抜けや言い回しを改訂する
【4】途中まで書いた文章、の、質は一旦脇に除けといて、あとで修正する心積もりで駄目なところを許容しつつ最後まで書き切ってから、予定通り、あとで直す
【5】途中まで書いた文章、の、質を極力落とさないよう──そのままで完成形になるよう、慎重に最後まで書き終わらせつつ、検査して、改訂もする
▼▼の五つが思い浮かぶ、のだけど、切り分けや境界線どうなってんの? って思った。
▼▼別認識っぽいのだよなー。好き嫌いが別個に働く気がする。
▼▼3番の存在が変。でもなんか統合しづらい雰囲気ある。