昨日の続きというか断片メモ(知っている「否定的意見」をどうするか)

 世の中にある否定的意見まで、目を逸らさず耳を閉ざさずちゃんと聞いて、しかもちゃんと反論して、さらにはちゃんと論破できていたら、ちゃんと好きだ、と言える――ちゃんと好きだ、っていうことに「なる」――ちゃんと好きだ、っていうことに「できる」、という意識、ちょっとあやうくないかあ?
――2016年8月5日

▼▼昨日の日記の話、あれは、逆に言うと――
▼▼あるものに対して、好きだー、と思っていたとしても、でもその「あるもの」ってこういうところが駄目じゃんかー、っていう否定的な意見があるのを知っていて、それにきちんと反論できていなかったら、それは「好き」と言えない――好きだ、って言うに値しないぞ、みたいに思っているところが、ある――若干であれ、あるっぽい、思想の背景にありそうだぞ、ってことなのだよなー。あるんじゃないかと疑える。というか、まあ、あるんだろう。
▼▼しかも、その否定的意見を、もし知らなかったのなら、反論できてなくても、よい、って思っているところがあったりもして、そこに関しては、無茶っていうか厳しいな、とも思うのだった。知らなかったら論破できてなくてもよい、と思っているのである。気づいてなければよい。ただし、気づいててるのに気づいてないフリをするのは、駄目。
▼▼知っちゃって、認識しちゃって、問いをぶつけられたのなら、それによって、判断の根っこに揺らぎが生じてしまっているのなら、それをどうにかしていないと――論理的な解決をキめられていないと、好き、って言っちゃ駄目!! みたいな、ところが――感覚が、ある……のだ……。▼▼知っちゃったらアウト。知っちゃったら反論しないとアウト。知ってしまうだけで即座に制限を喰らう(逃れられない)、というルール。うーん、このあたりのルール、けっこう微妙じゃないか? 目や耳を閉ざしていればよいのか? (まあしかし、目や耳を閉ざす、というその態度がすでに、好き、って言っちゃ駄目、ってことになる条件、に抵触するんだろうなあ)


▼▼知ってる世界、知ってる情報、おのれの認識、の中の、さまざまな意見、言葉、を、うまく操って、調整して説得して、それが好きだ、と、じぶんが言うに値するだけの情景や背景、を、構築できてないと、好き、って言えない、言えなくなる、言っちゃ駄目と考えてしまう、みたいな、観点があるのだ、なあ。
▼▼ぼくは、知っているさまざまな「世の中で聞く意見」について、こういうことを思っていて、議論も尽くしていて、論破しているところもあって、こういう立ち位置を築いているので、こういうことを(好きだ、ってことを)、遠慮なく、迷いなく――さも「正しい」みたいな顔で、言えますよー、っていう、感覚。


▼▼この感覚どうなん……、微妙やん……? っていうような心持ちで、ここまで書いてきてしまっているのだけど、こういう感覚が背景にあるからこそ、じぶんの好き嫌いや感覚を肯定できる? 他人と意見の交換(ぶつけあいとか比較)をすることに意味を見出せる? みたいなところがあるんじゃないだろうか、って気もしてきた。
▼▼人様の意見とおのれの中にある好き嫌いが完全に断絶してたら(人が何かしら言ってることと、じぶんが好きだとか嫌いだとか思うことが、まったくもって影響関係を持たないような精神構造があったら)、それはそれで大変なことになりそう。


▼▼人の意見に振り回されて、じぶんの中の「好き」が曖昧になっちゃってたら、やだねえ、というだけのことについていろいろ考えている感じにはなってきている。


▼▼これってこういうところがよいよねー、って言っている人様の話に対して、いやでもそれのそういうところはこういう側面も持ってるから(場合によってはこういう側面が表に出ることがあるから)一概によいとは言い切れないよね、みたいなツッコミ、世の中に沢山あるじゃん……、有名なツッコミが沢山あるじゃん……、それらくらいはなんとか解決してからそれを「よい」と言ってくれ……、なんて思っていることがあって、これの裏返しの気持ちの話なんだよなー、ということも思ったりした。
▼▼確かに、普通にここが駄目じゃん、みたいな意見を「重視しない」「尊重しない」「とりあえず脇に置く」っていうスタイルも、おかしな感じじゃない? と思うところはあるのだよなー。
▼▼まあでもそれは「よい」の話だからでは? 「好き」の話なら別なのでは? 
▼▼好き、って気持ちの場合は、普通にここが駄目じゃん、って「言われているのを、とりあえず気にしないでよい」「気にしないでじぶんの気持ちを大切にするのだ」って「思ってよい」の? 好きっていう物差しにはそういうルールなの? ▼▼まあねえ。究極的には、あなたが「好き」っていう気持ちをどういうルールで扱いたいか、ってことにはなるかと思うけどねえ……。
meltylove.hatenadiary.com