世界は称賛に値する

日記を書きます

思考と文章が楽しい(撒き餌)

▼▼思考の話と文章の話を書きすぎだ。楽しいからだ、けど、楽しみすぎかと思う。でもまあ楽しめてるのに文句はなくて──楽しみを批難するつもりはなくて、ただまあ、話題が拡がらないような楽しみ盲信の視野狭窄が出来てたら嫌なので、ここだけ意識したいと思った。▼▼あと、最近ふと思ったのは、楽しい楽しい言って遊んでるのを見せつけてるのって、実は罠?っていうか、釣られて思考と文章を始めちゃう人がいないかなって画策してるだけ?っていうか、じぶんが読みたい物と遭遇できる確率を高めるための撒き餌や養殖を狙ってるんじゃないの?的なことだった。ってところまで書いてみて、いやでも単に楽しがってるだけか……、って気配が見えてきたので、まあよし。疑ってかかったら素直な気持ちが出てきてくれてよかったみたいな綺麗な終わりを迎えられた気がする。