世界は称賛に値する

日記を書きます

前提や理路を省略する気持ちと環境(の読解)

▼▼ご存知の通り、無論、当然ながら、言うまでもなく、論を俟たない、といったような言い回しがあって、昔は、少し、嫌いだった気がする。でもって、最近は、あんまり嫌いじゃなくなってきている気もする。多少見知っている話題であれば、強く引っ掛かってはこないので、多少見知っている話題、が増えたのだろう。というのもありつつ、今は、前述したような言葉群から、気持ち、環境、しか読み取らなくなってきた印象もあるな。無論と言いたくなる気持ち、言うまでもなくと言いたくなる環境、というものが判ればまあなんとかなるか、って思うようになった。