頻繁に遭遇する脳内の敵(問題)一覧、読めたことない

▼▼皆様各位の脳内に転がっている、頻繁に遭遇する敵、対世界における頻出問題、の説明を聞くのが好きなので、このあたりが読めて好き、という指向で「ブログや日記を読むのが好き」って言ってるところがある、のだけど、このあたりにまつわる「理想的な読み物」の一つとして、脳内での頻出問題の一覧、というのがありうるな、と思った。
▼▼前からずっとこの問題にばっかりぶつかっちゃってるなー、気がつくと気を抜くと常にここを考えちゃってるなー、話をすぐこのあたりの問題に引き寄せて──絡めて、我田引水的に見ちゃう癖あるなー、あたりの意識がおのおのごとにあると思うのだけど、これらを整理してまとめたもの、を見たことがない気がする、というか、読めたことがなくて残念だ、なんて思っただけではあった。読みたがってみた。
▼▼取り纏めるのが面倒なんだろう。遭遇するたびにこまめに記録とっておかないと取り纏められない気がするし……。挑んだら数年がかりの挑戦にはなりそうと想像できる。
▼▼脳内の頻出問題の一覧、は、自己紹介的な解説として物凄く素敵なものに見えそうだし、自己分析的なものとしても思った以上に適切な認識材料になってくれそう。