ニコニコ闘会議2016に行ってきた

f:id:meltylove:20160201171157j:plain
f:id:meltylove:20160201171240j:plain▼▼「ニコニコ闘会議」に行ってきた。ニコニコ動画の運営会社であるドワンゴ主催のイベントだ。闘会議はゲームがキーワードになっている。ゲーム実況も好きだし、人狼やボードゲームなどのアナログゲームも好きなので、行ってみたい、という雰囲気が出た。時間制限があったので二時間ほどぐるぐる見て回った。といってもほんとうにアナログゲームばかり見ていたので、実質二割くらいしか見て回ってないと思う。レトロゲームも楽しく眺めた。あと、音楽ブースの横を通った時に運よく「LIVE A LIVE」の戦闘曲メドレーがライブ演奏されていて、おお、と思って足を止めた。勝手に足が進んだ。『LIVE A LIVE』はものすごく好きなゲームの一つなのだ。聴けてよかった、と心底思った。このために来たと言ってもよいな、とも思った。最近、音楽をあまり丁寧に聴けていなかったのだけど、生演奏の音楽の響きを躰に浴びる、という衝撃をひさしぶりに喰らって、やっぱり音楽もよいなー、おもしろいなー、という認識更新も出来た。
▼▼最近、アナログゲームの熱が少しずつ広まってきている気がする。話を聞ける範囲が以前より広まってきている印象があるのだ。が、単に、じぶんが嵌まって敏感になったから、もともとあったものに気づくようになっただけ、あるいは、あなたが検索したりして近寄る習慣がついただけ、というやつなのかなあ、とも考える。
▼▼流行ってきてくれたからこそ嵌まれたのかなあ、というのも思う。流行に乗って好きになってきてるんだったら微妙だな、という気持ちがあるのだろう。別にそれでもよいじゃん、って気もするけどねえ……。流行りに乗ってるとすると流行りが収まってきた時に一緒に沈静化しちゃう可能性があって嫌だなあ、という感覚なのかな。まあでも、いずれにせよ、もともとTRPGが好きだった素養があるわけで、むしろ小学生の時からTRPGやったり、高校の時にマジックザギャザリングやってたわけで、いずれボードゲーム領域に足を伸ばしていくのは必然だっただろ、と思った。流行り関係ないよたぶん。というかそもそも、流行りどうこう思えるより昔からボードゲーム買ってるよね?(そう考えてみれば確かにそうだった)。
ja.boardgamearena.com
▼▼「ボードゲームアリーナ」という、オンラインで、しかもほぼ日本語で、ボードゲームが遊べるサイトもあって、最近はそこでも、ちょくちょく遊んでいる。オンラインで外国人と遊ぶ、という現象も以前から耳にすることがあったけど、そういったこともやるようになっている(ほぼ無言だけど)。あと「人狼オンライン」も遊んでいる。楽しい。遊んでばっかりである。「ボードゲームアリーナ」については、ほんとうにお世話になっているかと思うので、おもしろさについて一回言葉にしよう、紹介文を書こう、という気持ちがある。有料会員にもなろうと思っている。
f:id:meltylove:20160201171330j:plain
f:id:meltylove:20160201171419j:plain