無理矢理な続篇、作ってくれてよい

▼▼続篇で前作の事件が変なふうに位置づけられる光景が好きだ。前作の事件の意味合いが変わったりするのが好きだ。時期や人物や世界の違い、じゃない続篇が好きだ。
▼▼というのがあるので、シリーズ化、ってものに対しては、比較的好意的な目を向けてしまう習性があるなあ、と思った。
▼▼『ペルソナ2罪』→『ペルソナ2罰』の繋がりを考えていて、思った。物語から別の物語への繋ぎかた、としては、最も好きなものかも。正確には続篇じゃないけど……。
▼▼『クロノトリガー』→『クロノクロス』も思いついた。前作の扱いの非道さは好きなんだけど、繋がりかたは微妙かな……。というか、ここの繋がりかた、あんまりちゃんと理解できてない。いちおうラヴォス絡んでるんだっけ……。
▼▼『ファイアーエムブレム紋章の謎』の一部→二部も滅茶苦茶好きな繋がりだ。こう考えると、続篇っていうよりは、時間をあけた一部/二部、が好きなのかな。
▼▼『ファイナルファンタジー10』と『10-2』の繋がりは、微妙。前作のストーリーとはあんまり関係ないし……。『10-2』自体は好きなんだけど。
▼▼『ドラゴンクエスト』の繋がりかた、も、こうなると考えちゃうな。ロトシリーズ/天空シリーズ、という切り分けかた、や、おのおのでのストーリーの繋ぎかた。
▼▼昔のメジャー漫画の続篇、が乱立してた時期があったし、最近もまあまあある。こういう系統の漫画の「続篇への繋ぎかた」を並べ立ててるの楽しいなと思った。
▼▼漫画、テレビゲーム、ライトノベル、あたりが好きで、このあたりって、え! あれの続篇!? というのが、結構出てきてくれる気がしている。ので、そのあたりから、こういう繋ぎかたが好きだな、っていうのが出てきてるんだろう。
▼▼テレビドラマや映画も、わりと、驚きの続篇、見かける気もしたけど……。
▼▼アニメもか。アニメは劇場版に続く流れで驚きがあったりもするしなー。『機動戦艦ナデシコ』がとりあえず頭に浮かぶ。
▼▼あとまあ、舞台が同じなので同一キャラがどっちにも顔を出してるよ、程度の繋がりが嫌いというわけでもないのだけど。
▼▼サブキャラのスピンオフ、外伝、とかは、比較的好きじゃないような気もした。前作主人公の子供が活躍する続篇、とかも、熱量上がり切らないことが時々あるかな。前作の事件やテーマまで絡みつつ、ってなってきてくれること少ない気がするから、かなあ。
▼▼前作を知らなくても楽しめますよ、っていうような謳い文句によって性質が変わってくるところ、ある気がした。▼▼独立してないほうが無論好き、なのだけど、まあ、商品的な思惑を考えたら、単独感を出すのも大切だろう。
▼▼前作を知ってたほうが楽しめる、前作を知らなくても楽しめる、前作を知らないと楽しめない、題名同じだけど前作とは関係ない、の調整について、考えたりした。