世界は称賛に値する

日記を書きます

物語の丁寧さ感

▼▼人から教えられただけの未検証の公式を使って「解けたよ~」って言っている人より、プロセスを理解して、傾向を理解して、難点や注意点を理解して、やりかたを理解して、あるあるを理解して、そうして検算も証明までやって、解けました~、って言っている人のほうが、信用できる。寄りかかれる。好きだと言いやすい。というか、ぼくが触れるものとして考えるなら、後者ような人の行ないの結果、この世に現出してくれたもの、のほうが、よい。都合がよいと思っている。優先したいと思ってしまっている。
▼▼好ましくて触れたり読んだりしたい物語や作品というのは、だからつまり、後者のような匂いがするものであり、後者の雰囲気を感じさせる発言が後押ししてくれているようなものであり、後者のような気配の人柄から出てきているものである、って言えそうだと思った。


▼▼このあたりに「丁寧さ」というものを見ようとしているところがありそうだ。