新宿に行ってボードゲームで遊んできました

ミスボド×n'Same 第4回 2018/05/25

▼▼新宿で行なわれているボードゲーム会「ミスボド×n'Same」の第4回に参加して、遊んできた。ミスボド蒲田というボードゲーム会から派生した会と言えるかと思う。従来のミスボドとは異なり、平日に開催されている。現状だと週末よりは平日のほうが遊べる率が高いため、ありがたいなあ、と思いながら参加させていただいた。今回のテーマは「ゲームマーケットで買ったもの」だったので、『グラバー』と『エクストリームス』を持参した。なごやかに遊べる非常によい雰囲気のゲーム会であったと思う。
▼▼『脱毛ガールズ☆合コンバトル』→『平成終了のお知らせ』→『ゾーゲン』→『ウイングスピリッツ』→『エクストリームス』→『グラバー』→『グラギャモンにゃん』という順番で遊んだ。とはいえ『ウイングスピリッツ』はお試しで触らせてもらったくらいかな。




脱毛ガールズ☆合コンバトル(初プレイ/5人)

f:id:meltylove:20180527125737j:plain
▼▼合コンイベントが偏ったせいで、なかなか激しい戦いになったけれど、思いのほかうまく脱毛していけて笑った。
□□□■■■□□□
最大【10】点中、いまのところ【4~7】点の印象があって、本日の評価は【6】点






平成終了のお知らせ(初プレイ/6人)

f:id:meltylove:20180527125757j:plain
▼▼これまでの元号の文字を使って、逆神経衰弱的に、新しい元号を決める。保とか使われすぎだろ、ってなった。バランス調整がうまく為されている印象があって、すごいな、と思った。
□□□■■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【4~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点






ゾーゲン(初プレイ/6人)

f:id:meltylove:20180527125833j:plain
▼▼場札の上に早い者勝ちで手札を置く。描かれている生き物を一匹だけ増やすか減らすかする。変動した生き物の名前を呼ぶ。勝ったら一匹の名前を変えられる。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点






エクストリームス(初プレイ/6人)

f:id:meltylove:20180527125857j:plain
▼▼『ストリームス』は遊んだことなかったので新鮮味も強かった。悩ましさが程よくて素敵なゲームだと思った。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点






グラバー(初プレイ/4人)

f:id:meltylove:20180527125911j:plain
▼▼買ってよかったな、という気持ちが現状かなり強い。交渉型ゲームとしては、流通量を気にしやすい、という雰囲気があると思う。そこが楽しかった。
□□□□□■■■■
最大【10】点中、いまのところ【6~10】点の印象があって、本日の評価は【8】点






グラギャモンにゃん(初プレイ/2人)

f:id:meltylove:20180527125923j:plain
▼▼グラフィカルにしたバックギャモンで、遊びやすくもなっている。初バックギャモンだ。新鮮だった。駆け足にはなったけれど魅力は感じた気がする。
□□□□■■■□□
最大【10】点中、いまのところ【5~8】点の印象があって、本日の評価は【6】点




▼▼現状の基準。
[10]秀逸。常にプレイ。その意思が変わることは絶対にないだろう。
[9]素晴らしい。常にプレイしたい。
[8]とても良いゲーム。進んでプレイしたい。他の人にも薦める。
[7]良いゲーム。大抵プレイしたい思うゲーム。
[6]平均的なゲーム。楽しく、遊びがいが有る。プレイするだろう。
[5]平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。
[4]あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
[3]悪いゲーム。遊ぶことは無いが、 説得されれば遊んでも良い。
[2]非常に悪いゲーム。絶対にプレイしたくない。
[1]ゲームとしての定義を外れている。ゲームとして壊れている。

────────────────────────────────────────