世界は称賛に値する

日記を書きます

また同じ話してるよ、という時

▼▼同じ話を別の角度からしているのか。
▼▼同じ話を言い回しだけ変えてまたしているのか。
▼▼異なる話だけど似ている話をしてるのか。
▼▼似ている、と一口に言っても、状況が似ているのか。論理構成が似ているのか。問題意識の位置が似ているのか。▼▼あるいは種類が似ている? 種類?
▼▼もともとの話の一部だけを拡大して、また話しているのか。
▼▼概論の話をしてるのか。
▼▼総括や結論のようなところを語っているのか。
▼▼前提や背景、に、眼を向けて、話をしているのか。
▼▼次の段階に足を進め、頭を進めて、話をしているのか。
▼▼極論?
▼▼例示? 具体例?


▼▼区別できているように振る舞っていることあるけど、実は区別ついてないな、とふと思った。▼▼また同じような話をしてしまったなあ、って思ってる時、および、昨日の話の続きや関連として思ったんだけども、って思ってる時。あたりの場面で見えている光景の区別が、あまりできてないかと思う。違いを説明できない気がする。