世界は称賛に値する

日記を書きます

Nintendo Switchの『LOVERS みんなですすめ!宇宙の旅』で遊んだ

www.youtube.com

▼▼『LOVERS みんなですすめ!宇宙の旅』で遊んだ。Nintendo Switchで遊べるダウンロード版ゲームだ。多人数で騒がしく楽しく遊べる雰囲気のゲームである。テレビ一画面を使って四人まで遊べる。Switchにはジョイコンと呼ばれる分割可能なコントローラが付属しているので、このソフトがあれば、即座に二人で遊べたりするし、コントローラがほかにもあるなら三人から四人でも遊べる。ジョイコンを分割しながら一画面の複数人数プレイで遊ぶ、という遊びかたをまあまあ活用しているんじゃないかと思う。これまで複数人数で遊んできた中だと、Switch本体と同時発売だった『いっしょにチョキっとスニッパーズ』が図抜けて素敵なゲームであったのだけど(ステージ追加版も出て、出て当然だ、と思った)、今回の『lovers』もまた、かのスニッパーズに負けず劣らずの出来栄えの、極めて素敵なワイワイゲームであった。惚れ惚れした。

▼▼皆で宇宙船を動かす、というところが面白さのキモである。攻撃、防御、移動、を分担しながら宇宙船を運行させてゆくのだけど、乗組員と装置の数の問題で、常にすべての装置を動かし続けることはできない。ので、皆であわあわと宇宙船の中を駆け回ることになる。敵の位置が下のほうから近づいているので上部の砲台から下部の砲台へ! いやもう移動は諦めて防御に専念しよう! でも左から敵が来てる! みたいな雰囲気になってゆく。ステージごとに異なった宇宙の中を探索し、救助者五名を見つけたら、ステージクリアだ。ステージごとの最後マップではボス戦も待っている。現状では第二ステージまで遊んだのだけど、ステージごとの特殊なギミックも、ボスの強さ無茶さ対応可能さも、よい、と思えた。進行に従ってちょうどよく新しい刺激が貰えたし、ボスにも変な特性や挙動が設定されていて程よく苦戦することができた。今回は三人プレイだったけれど四人も遊びたいぞ、って思った。

▼▼初めてプロモーションビデオを見た時に、ああこれついに理想的なパーティゲームが来ちゃったなあ、って思ったのを憶えている。わちゃわちゃする雰囲気の協力型ゲームは非常に好きなのだった。