世界は称賛に値する

日記を書きます

ロジック仕立て

▼▼最適な言葉を探す(結果的に最適かどうかは置いておいても、とりあえず探すだけは探す)、っていうのと、思っていることや感じていることからの距離を調整する(というか、多少は離れたところに落ち着きそうでも、あまり気にしないようにする)、っていうのを、組み合わせて、論理的整合性を調整してみせる──筋が通っている話として仕立て上げてみせる、といった、ロジックの仕立て直しのような作業が、気持ちよすぎて、困るなあ、と思った。ほんのわずか、困っている場面がありそう、と思った。嘘っぽい形状に仕立てつつ論理を通していっていても、あんまり気にならないの、少し怖いところがあるぞ、という印象であった。